セミナー

「更新料」がなぜ「無効」なのか

2011.05.17


【チャリティセミナーのご案内】


来る5月17日木曜日・午後13時30分から、

【「更新料」がなぜ「無効」なのか-今後どうすればよいのか】

と題してセミナーを行います。


首都圏の建物賃貸借では極めて一般的な【更新料】ですが、
この更新料は果たして有効なのか、それとも無効なのか、
私たちはいま重大な節目に立っています。


賃貸借契約書にきちんと定められたはずの更新料がなぜ

【無効】

と主張されなければいけないのでしょうか。


そもそも更新料はどういう経緯で争われるようになって、
いまどのような状況にあり、
そして今後どうなるのでしょうか。

こういったことをこのセミナーでは大変わかりやすくご説明いたします。
(内容は今年1月に行ったセミナーを基礎としています。)


ちなみに、いわゆる法律セミナーに参加された方々は、

「硬い内容が多い。」
「正直眠たくなる。」

という感想を抱かれる方が多いかもしれません。


しかし、南青山法律事務所のセミナーでは、

「メルマガではなかなかお伝えできない賃貸トラブルの実情等」
「これまでに経験した案件の裏話(守秘義務に反しない範囲で)」

といった具体的なエピソードを交えながらお話ししていきますので、
とても楽しい時間を過ごして頂けるのではないかと考えております。


ご参考までに、これまで当事務所のセミナーに参加された方々の
「お客様の声」をご紹介いたします。


【これまでのセミナーにいらっしゃった方々のご感想(一部)】

・非常にわかりやすかったです。
やはり、実務経験を通じた具体例があって良かったと思います。
あと、「ポイントは2つ」。これは記憶に残りました。
(東京都 H.I様)

・勉強になりました。ありがとうございます。
次回の更新料のセミナーも可能であればぜひ参加させて頂きたいです。
(東京都 N.K様)

・新しい法案の理解に役立った。
今後の賃貸経営に活かします。
(東京都 M.M様)

・絶対やってはいけないことがわかった。
今後同様のテーマがあればぜひ参加したい。

・わかり易い内容で、理解することができました。
とても参考になりました。
(千葉県 W.S様)

・わかりやすかった。
(埼玉県 Z.A様)

・大変勉強になりました。
(東京都 T.K様)

・わかりやすくて、聞きやすかった。
(匿名希望)

・今後の業務に当たり、事前準備が大事だと思いました。
(匿名希望)

・実務的な内容が大変よかったです。
(匿名希望)

・わかりやすくて、よくまとめられていると思います。
(匿名希望)
・非常にわかりやすかったです。
やはり、実務経験を通じた具体例があって良かったと思います。
(東京都 H.I様)

・予想通り、良い内容、わかりやすい説明でした。
(匿名希望)

・勉強になりました。ありがとうございます。
(東京都 N.K様)

・非常に有益なセミナーでした。
H23.3.24最高裁判決が、本当に転換点となると実感致しました。
(匿名希望)

・管理上一番懸案だった項目でしたので大変参考になりました。
ただ、現状、周辺の物件で敷引きを採用している物件が見られないため
導入した場合の反響が不安というのが正直なところです。
(東京都 H.S様)

・実務に沿ったお話で非常に勉強になりました。
お話が分かりやすかったです。
(神奈川県 I.K様)

・弊社は保証会社ですが、営業先で原復の話が良く出るため、
すごく勉強になりました。
(神奈川県 M.N様)

・たいへん画期的な判決ですが、
あまり関係ないことと見逃していたので
青木先生からお電話でご案内いただき助かりました。
個人オーナーなので仲介業者への発信のしかた、敷金の額など
具体的な運用について検討したいと思います。
(匿名希望)

・いわゆる東京ルールが身にしみて賃貸借契約書には
現状回復の項目はありません。
特約で室内清掃費を借主負担ということになっていますので
検討する必要があると思いました。
非常にわかりやすかったです。
(匿名希望)


当日は
13時半から15時までの約1時間半のセミナーを予定していて、
最後に15分程度、ご質問をお受けする時間も設けます。


また、セミナー後には【面談・相談会】の場を設けています。

・一度弁護士と情報交換をしたい・話してみたい。
・法律事務所の敷居が高くて、改めて「法律相談」に行くというのも抵抗がある

という方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会をご利用ください。

(ご希望の方が複数いらっしゃる場合は一社あたりの時間を制限させて
いただく場合もございます。事前にご了承下さいますようお願いいたします)


<スキルアップ・セミナー>

「更新料」がなぜ「無効」なのか-今後どうすればよいのか


【セミナー受講で得られるメリット】
□ なぜ更新料が問題となっているのか、その「背景」がよくわかります。
□ 更新料が無効となった場合の「影響」が明確になります。
□ 更新料が無効とされる「理由」をわかりやすく理解できます。
□ 「現状での対応」、そして「将来の対策(案)」を知ることができます。
□ 「次は何が問題になるのか」も予測できるようになります。

【セミナー内容】
● 更新料問題の経緯 ... 更新料が争われるに至った経緯を具体的に説明
● 消費者契約法第10 条の威力 ... 有効なはずの契約を無効にする法律
● 更新料「無効」の理由とは ... 更新料に関するこれまでの主要な裁判例を解説
● 現状での対応策とは ... 最高裁判決前の現時点でとりあえずどう対応するべきか
● 将来の対策案とは ... 更新料が無効と判断された場合に採りうる対策案


【日時】
2011年5月17日火曜日
13:30~15:30

※ 13:10 受付開始
※ 13:30~15:00 セミナー
※ 15:00~15:15 質疑応答
※ 15:30~16:30 面談・相談会

【会場】
東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F
Club House会議室・大会議室

【交通】
地下鉄「青山一丁目」駅から徒歩2分
(銀座線・半蔵門線・都営大江戸線)

【料金】
6,500円
(当事務所顧問先のお客様は無料です)

【定員】
10社様限定
(先着申込優先)


なお、今回もチャリティセミナーですので、
【「お客様から頂戴した参加料」から「会場代」を除いた残額】
を全額日本赤十字社に寄付いたします。

ご関心がおありになる方は、今すぐお電話、メールまたはFAXにて
お申し込みください。


セミナーのお申し込みはこちらから


このセミナーをきっかけとして、
一人でも多くの方とお会いできればと思います!


弁護士 青木 龍一

  • TOP